YAMAHA RH5Ma

ちょっと使ってるヘッドホンの話をしたくなったので、します。
ヘッドホン・イヤホン収集も趣味なんですが、如何せんあまり財力がないのでまだヘッドホンは4つ。。。
その中での1番のお気に入り、と言うか相棒的存在、RH5Maくん。

ヤマハ YAMAHA モニターヘッドホン RH-5Ma

ヤマハ YAMAHA モニターヘッドホン RH-5Ma


購入したのは2年前、2009年の冬、2月あたりでしょうか。
当時amazonで4000円強で買いました。今はサウンドハウスで買うほうが安いかも。ココ


評判は当時から良かったのですが、あまり目立ったレビューはなかったです。
今になってもそれは大して変わってないのですけどね(笑)

一応これ、モニターヘッドホンと言うことになってますが、随所でも言われている通りドンシャリで低音強め。
まあ逆に言えば鑑賞用としても十分楽しめるものであると。

低音は強めですが、邪魔になるような感じではなく、高音もちゃんと綺麗です。
これの前にはKOSSのSportaProを買い、密封が欲しくてこれ、その後AKG K414P、SONY MDR-XB300を買いましたが、結局これに戻ってしまうほど好きな音なのです。
K414Pも悪くはないのです。決して。でもなんかこのRH5Maの独特な音の出し方とかが凄く好きで(笑)
ヘッドバンドのYAMAHAのロゴも個人的にはグッと来るところで購入の決め手の1つになったものですw(どういうセンスだw)

締め付けはそこまできつくないのですが、長時間すると耳は痛くなります。1.5h〜2hくらいが限度でしょうか。
イヤーパッドは人工皮革。2年近く使って来た最近、破れて来ちゃいました。。。
あとコードが2.5mとめちゃめちゃ長いです。これがポータブルとして人気が出ない所以なんでしょうか(笑)
私は100均とかによくあるマジックテープのバンドで留めています。
解像度とかその辺りの詳しいことまではわからないんですが、それは値段なりだと言われています。

あとピアノの音が綺麗だと言われますね。amazonのレビューでも電子ピアノの練習に使ってますと言う人がちらほら。
世界の終わりの「幻の命」のイントロとか聴くと確かに綺麗ですよ。さすがヤマハさん。

唯一残念なことはプラグが銀メッキ。ここはちょっと残念。でもまあいいか。

私が家で音楽を聴く時は主にこのRH5MaにFiiOのE5、Dockは今は亡きオヤイデのHPC-D3.5を通してiPod nano(5G)で聴いています。

オヤイデ Fiio ポータブル・ヘッドホンアンプ Fiio E5

オヤイデ Fiio ポータブル・ヘッドホンアンプ Fiio E5

FiiOのE5も私が買った当時からかなり安くなってますね。お買い得ですので是非とも買うことをオススメします。
Dockは2年前に比べたら種類が豊富になり、ヤフオクなんかでも個人で作ってる方がたくさんいたりして面白いことに。
安く手に入れたい人はFiiOのL3や、Audiotrakのものを買うといいと思います。
Audiotrakのやつには個人的に痛い目に遭ったのでオススメしませんけどね...笑

E5じゃ変わらないなんて言う人もいると思いますが、ないよりはあった方がマシです。
是非ともラインアウトPHPA通して聴いて欲しいものですね。


写真はこちら。

携帯のカメラで撮って暗いです。ごめんなさい。
PCに写っているのはポリの公式サイト(笑)


こいつを携えて外出もたまにしますが、音は少し漏れやすいと思います。
外音もそんなに防いでくれません。音は小さめにして、外の音も入ってくるであまり外には向いてないのかもしれませんが、そこまで酷いと言うわけではないので使っています。


とまあこいつは大好きなんだけどそろそろ新しい、7000円台くらいのヘッドホンにステップアップしたいなあと思ってます。(思い続けて早1年以上)

買おうと考えている1つ目はCreativeの「Aurvana Live!」
1年以上前から買う、買うと思っているけどなかなかお金が出せなくて。今年は絶対買います。

もう1つはYAMAHAの「RH10MS」
最近存在を知ったこのヘッドホン。中野ブロードウェイ内のエービックで売られているそう。
多分、私はYAMAHAの音が好きなんだろうなと思ってこれはほぼ購入を決め込んでます。
日本で未発売と言うところがまたカッコいいしね(笑)



皆さんもいいヘッドホンライフを。
レビューとも言えない、なんと言うかRH5Maへのラブレターみたくなってしまいましたがありがとうございました(笑)
また機会あればイヤホンかヘッドホンについて何か書きたいです。